2007年10月18日

海外就職 スキルがなくてもあきらめるな!短期間の就労のためのビザ

スポンサードリンク

 海外就職はしたいけど、自分には専門スキルもないしとあきらめている人もいると思います。しかし、あきらめるのはまだ早いです。

 海外就職したいけどスキルはない、でもどうしても海外で働いてみたい、短い期間でも良いから海外で働いてみたいという人は、労働ビザにこだわらなくても働くことができます。働く期間や時間は少なくはなりますが、労働ビザをもたなくても、学生という身分や海外研修プログラムを利用することで、短期で海外で働けるビザが取得できるのです。

 アメリカ留学中の方におすすめするのは『F-41 学生ビザ』というビザの取得です。この『F-41 学生ビザ』をもっている人は、週20時間以内であれば学内でのアルバイトが許可されたり、卒業後にプラクティカルトレーニング(実務研修)という名目で、1年間は働くことができるそうです。

 海外で働くために、アメリカ留学を経験してみる、というのも手かもしれませんね。

 また『J-1 訪問者ビザ』というビザを持っていると、最長18ヶ月の就労ができるようになります。ちなみにこの『J-1 訪問者ビザ』は海外研修プログラムに参加すると与えられるようです。

 大学生の方なら、通っている大学に海外研修プログラムがないかどうか確認してみたほうがよいと思います。

 オーストラリアでは、ワーキングホリデービザによって働くことが出来ます。ただ同一雇用主の下で3カ月以上働くことはできないことや、18才から30才までの子供のいない方で、オーストラリアでの主目的が休暇を過ごす目的であることなどの制限が設けられています。

 大学を卒業したあと、ワーキングホリデービザでオーストラリアに行く人は、昔から多いですよ。オーストラリアは、住みやすい国ですしね。

 ワーキングホリデービザはオーストラリアだけでなく、ニュージーランドや韓国などにもあります。 ニュージーランドや韓国のワーキングホリデービザを取得するのも手かもしれませんね。


PS.ちょっとおもしろい視点でつくった海外情報ブログみつけました。いろんな海外情報さがせそうです。
海外情報トラックバックセンター
posted by 海外就職 at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外就職
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5962893

この記事へのトラックバック